› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 野の花・植物 › 蝶だ!花だ!入笠山に登る⑥―白とピンクのヒヨドリバナ

2024年07月14日

蝶だ!花だ!入笠山に登る⑥―白とピンクのヒヨドリバナ

ヒヨドリバナ 入笠山に登るには、先ずは入笠湿原へ。その途中、フジバカマに似た花、ヒヨドリバナの蕾がかなり開きかけていました。ヒヨドリ(鵯)の鳴き声は聴こえませんでしたが、花はもうすぐ咲きそうです。

ヒヨドリバナ まだ開いてはいなくても、蕾の色は白とうっすらピンク。じゃあ、種類が違うのかと言うと、そうではなく、どちらもヒヨドリバナ。学名は「Eupatorium makinoi」。そうです。NHKテレビの朝ドラ『らんまん』のモデルになった植物学者・牧野富太郎が付けた学名ですね。

ヒヨドリバナのウイルス病 そして、一部のヒヨドリバナの葉が黄色く変色しかけていましたが、これはジェミニウイルスに感染した証拠。こうして歩き回れば、私の「道草病」も治りそうにはありません。まあ、治そうとなんて思ってもいませんけどね。






同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

Posted by AKG(秋葉観光ガイド)の斉藤さん at 05:04│Comments(0)ウォーキング・ぶらり旅・町歩き野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蝶だ!花だ!入笠山に登る⑥―白とピンクのヒヨドリバナ
    コメント(0)