› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣 › 花咲き、花散る北遠をグルリ④―あいづき昆虫館

2021年07月02日

花咲き、花散る北遠をグルリ④―あいづき昆虫館

 私が名付けた「あいづき昆虫館」に立ち寄ったのは何ヶ月ぶりだったのでしょうか?期待していたスズメガやヤママユガなどは見られませんでしたが、それでも何種類かの蛾がいましたので、自宅に帰って検索。「多分・・・」ではありますが、名前が分かった蛾は次の通りです。

オオベニヘリコケガ
オオベニヘリコケガ
ヒメホシキコケガ
ヒメホシキコケガ

 赤っぽくて割とキレイだったのはオオベニヘリコケガ。ベージュ色の翅に黒い斑点が散らばっているのはヒメホシキコケガ。

キマエクロホソバ
キマエクロホソバ
クロスジマダラミズメイガ
クロスジマダラミズメイガ

 翅を閉じるとスマートな蛾はキマエクロホソバ。翅に不思議な模様が描かれているのはクロスジマダラミズメイガ。

 *ご注意 いずれも「多分・・・」です。




同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

Posted by AKG(秋葉観光ガイド)の斉藤さん at 04:47│Comments(0)出かけよう!北遠へ昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花咲き、花散る北遠をグルリ④―あいづき昆虫館
    コメント(0)