› 自然と歴史の中を歩く! › 秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド) › 野の花・植物 › 夏だ!登山だ!秋葉山②―アキノタムラソウとハグロソウ

2023年07月25日

夏だ!登山だ!秋葉山②―アキノタムラソウとハグロソウ

アキノタムラソウ 考えてみれば、今回歩き始めた午前8時10分と言えば、前回「朝一番の『朝秋葉』」で登った時には、そろそろ下山を完了した時刻。表参道駐車場が満車になっていたのですから、かなりの人が低山登山を楽しむために登り、そろそろ下山の時刻ですね。

ハグロソウ 「朝秋葉」とは言えないのんびりスタートになった今回であったにも関わらず、悪い虫が騒ぎ出し、早速の道草探し。先ず目に留まったのは、あちこちで長い花穂を立てて花を咲かせていたアキノタムラソウ(右上の写真)。前回登った7月2日にはまだ咲き始めたばかりでしたので、一気に季節が進んだことが感じられました。

キツネノマゴ アッカンベー!の小さなピンク色の花はハグロソウ(左上の写真)。近くには同じキツネノマゴ科のキツネノマゴ(右の写真)も咲いてはいましたが、残念ながらピンボケ写真。同居している3歳の孫は、この日、京都へ2泊3日の家族旅行。鉄道おたくの孫は、京都鉄道博物館に行きたがったのだそうです。






同じカテゴリー(秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド))の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 05:17│Comments(0)秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド)野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏だ!登山だ!秋葉山②―アキノタムラソウとハグロソウ
    コメント(0)