› 自然と歴史の中を歩く! › 秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド) › 野の花・植物 › 秋を探しに秋葉山ハイキング⑦―アキノタムラソウとアキノキリンソウ

2019年10月04日

秋を探しに秋葉山ハイキング⑦―アキノタムラソウとアキノキリンソウ

アキノタムラソウ 秋、あき、アキ・・・。アキノタムラソウがまだ咲いています。名前は「秋の田村草(アキノタムラソウ)」ですが、実際には夏の初めから先始め、花の時季が終わりに近づくのが秋。そろそろ「見飽き」の季節です。

アキノキリンソウ その点、アキノキリンソウは間違いなく「秋の麒麟草」。ただし、黄色い花の色が動物園で見るキリン(麒麟)に似ているからではなく、同じような黄色い花を咲かせるベンケイソウ科のキリンソウに似ているところからの命名。

 しかし、キリンソウには黄色い花が輪になって咲くから「黄輪草(キリンソウ)」と名付けられたとする説もあるようです。

 私なら、追悼慰霊の意味を込めて「樹木希林草」にしちゃいますけどね。

 【関連記事】秋を探しに秋葉山ハイキング①―エンシュウハグマが開花!



同じカテゴリー(秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド))の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 05:49│Comments(0)秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド)野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋を探しに秋葉山ハイキング⑦―アキノタムラソウとアキノキリンソウ
    コメント(0)