› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 野の花・植物 › 「猛暑日」の国境(くにざかい)を歩く⑬―コフウロとミゾホオズキ

2020年08月28日

「猛暑日」の国境(くにざかい)を歩く⑬―コフウロとミゾホオズキ

分断国道の行き止り 青崩峠から駐車場への帰り道は、石畳の道ではなく、分断国道として知られた旧国道152号を歩きました。

コフウロ この道はかなり荒れた道。以前に訪れた時には崩落した箇所もあり、路面には落石が散乱。とても、車で来ることができる道ではないのですが、通行止めにはなっていないらしく、何と1台の車が登って来たではありませんか。「この先、通り抜けられますか?」「いやいや、この先は行き止り。道も荒れていますから、すぐにUターンして、下の駐車場に止めてください!」。

ミゾホオズキ 歩いて来た私は、慌てることなくのんびりと駐車場へ。ゲンノショウコに似たコフウロと黄色い小さなミゾホオズキの花。希少な花、特別な花じゃなくてもいいんで~す!






同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 04:52│Comments(0)出かけよう!北遠へ野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「猛暑日」の国境(くにざかい)を歩く⑬―コフウロとミゾホオズキ
    コメント(0)