› 自然と歴史の中を歩く! › みんなと俱楽部 ⚓ 掛塚 › 祭り・イベント・民俗芸能・伝統行事 › 歴史・産業遺産・寺社・文化財 › 令和元年の「掛塚まつり」⑫―天幕を新調した田町の祭り屋台

2019年10月29日

令和元年の「掛塚まつり」⑫―天幕を新調した田町の祭り屋台

天幕を新調した田町の祭り屋台 夕方5時過ぎに旧掛塚郵便局前にやって来たのは田町の屋台。新調された田町屋台の天幕も、今年(2019)の「掛塚まつり」の見どころの1つでした。

 田町の屋台は、天幕を新調した。「南総里見八犬伝」を題材に、人形作家辻村寿三郎さんの原図を刺しゅうでデザイン。朱色を背景に、物語に登場する八犬士や伏姫(ふせひめ)などが勇ましく艶やかに描かれている。

 屋台は1899年に焼失。1952年から屋台本体の建造や彫り物などの装飾が進められ、今回の天幕の新調ですべての復元が完了した。土屋成男自治会長は「完成は地元住民の長年の悲願だった、ずっと大切にしていきたい」と感無量の様子だった。(10月16日付「中日新聞」より一部引用)


 写真はピントが甘く、新調された天幕の刺繍が見にくくなってしまいましたが、揺れる提灯明かりに照らされた天幕は、「掛塚まつり」ならではの優雅さでした。

 【関連記事】令和元年の「掛塚まつり」①―提灯明かりを揺らす本町屋台

 【関連記事】「掛塚まつり」が近づく①―「掛塚の引き札」展

 【関連記事】掛塚まつりに外国人女性参加へ 「屋台、法被楽しみ」 磐田

 【関連記事】「掛塚まつり」が近づきました!①―新町の角字

 【関連記事】2018年の「掛塚まつり」①―夕焼けと虹


同じカテゴリー(みんなと俱楽部 ⚓ 掛塚)の記事
掛塚で出会った白蛇
掛塚で出会った白蛇(2024-05-13 05:23)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
令和元年の「掛塚まつり」⑫―天幕を新調した田町の祭り屋台
    コメント(0)