› 自然と歴史の中を歩く! › みんなと俱楽部 ⚓ 掛塚 › 祭り・イベント・民俗芸能・伝統行事 › 歴史・産業遺産・寺社・文化財 › 令和元年の「掛塚まつり」⑦―天幕を復元した横町の祭り屋台

2019年10月24日

令和元年の「掛塚まつり」⑦―天幕を復元した横町の祭り屋台

天幕を復元した横町の祭り屋台 砂町に横町の屋台がやって来ました。横町屋台の天幕が新調されたことはすでにニュースとなり、今年(2019)の「掛塚まつり」の見どころの1つとなっていました。

天幕を復元した横町の祭り屋台 横町の屋台は、1926年製の天幕を、老朽化により新調した。中国の故事を題材に、王子喬(おうしきょう)など五人の仙人を描いた刺しゅうを、色鮮やかに復元させた。

天幕を復元した横町の祭り屋台 1907年に再建された屋台を新たに彩る天幕の完成に、鶴谷安孝自治会長は「約100年ぶりに復元できてうれしい。発色が鮮やかで誇らしく思う」と満足そうに話した。(10月16日付「中日新聞」より一部引用)


 他の町内を曳く時に奏でられるお囃子曲は、優雅で静かな御公家囃子(おくげんばやし)。私は「みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚」のガイド役として旧津倉家住宅にいなくてはいけなかったのですが、時々こうして職場放棄(?)。天幕を復元した横町の祭り屋台を見上げることができました。

 【関連記事】令和元年の「掛塚まつり」①―提灯明かりを揺らす本町屋台

 【関連記事】「掛塚まつり」が近づく①―「掛塚の引き札」展

 【関連記事】掛塚まつりに外国人女性参加へ 「屋台、法被楽しみ」 磐田

 【関連記事】「掛塚まつり」が近づきました!①―新町の角字

 【関連記事】2018年の「掛塚まつり」①―夕焼けと虹


同じカテゴリー(みんなと俱楽部 ⚓ 掛塚)の記事
掛塚で出会った白蛇
掛塚で出会った白蛇(2024-05-13 05:23)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
令和元年の「掛塚まつり」⑦―天幕を復元した横町の祭り屋台
    コメント(0)