› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 野の花・植物 › 「秋の彼岸」の粟ヶ岳に登る③―お茶の花

2021年09月26日

「秋の彼岸」の粟ヶ岳に登る③―お茶の花

「東山いっぷく処」 「東山いっぷく処」そばの駐車場は満車。さて、どこに車を止めましょうか?そこは、一緒に行ったお向かいさんがここ東山の出身ですから、お任せです。

 ちょっとだけ離れた場所に車を止めて、「東山いっぷく処」を通り過ぎたのは午前9時20分。

お茶の花 お茶の木には、いかにもツバキ科ツバキ属らしい白い花が咲いています。やや下向きに咲いている花からは、黄色い雄蕊が束になって突き出しています。

 花が咲けば実がなるのは当たり前。ところが、お茶の実がなるのは来年の秋。私が子供の頃には、1年かけてなった実を拾い、売ればちょっとした小遣い稼ぎができましたね。




同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

Posted by AKG(秋葉観光ガイド)の斉藤さん at 04:24│Comments(0)ウォーキング・ぶらり旅・町歩き野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「秋の彼岸」の粟ヶ岳に登る③―お茶の花
    コメント(0)