› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 野の花・植物 › 昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣 › 藤満開!の天竜川河川敷⑧―ノヂシャとナミアゲハ

2024年04月25日

藤満開!の天竜川河川敷⑧―ノヂシャとナミアゲハ

ノヂシャ 天竜川の河川敷を歩くのは、私にとってはお手軽散歩。ノヂシャと出会っても、出会ったノヂシャが小さな白い花を咲かせていても、前を向いて歩いているだけでは、なかなか気づくことは無理!それだけ、私はうつむき気味に左右を♪キョロキョロ見ながら歩いているということ。

 別に珍しくもないノヂシャですが、実はヨーロッパ原産。いわゆる雑草とされる植物の世界では、海外原産の植物の侵攻が止まりません。これを国際化と考えれば、新しい時代に向かっての自然な流れかも知れません。

ナミアゲハ そして、散歩を終えて帰宅した私を迎えてくれたのはナミアゲハ。今年(2024)は、車に轢かれてペッシャンコになったナミアゲハしか見てはいませんでしたので、夢中になって写真を撮ってしまいました。





同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
藤満開!の天竜川河川敷⑧―ノヂシャとナミアゲハ
    コメント(0)