› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 野の花・植物 › 初夏を迎えた五島海岸③―コメツブウマゴヤシとコメツブツメクサ

2024年05月03日

初夏を迎えた五島海岸③―コメツブウマゴヤシとコメツブツメクサ

コメツブウマゴヤシ 五島海岸で咲いていた黄色い花―コメツブウマゴヤシ(右の写真)とコメツブツメクサ(左下の写真)だったのですが、この写真でどっちがどっちと分かるのは、ちょっと無理。

コメツブツメクサ しかし、コメツブウマゴヤシとコメツブツメクサはすぐ近くに群生していましたので、黄色い花の大きさが違いが明らか。つまり、大きな方がコメツブウマゴヤシで小さい方がコメツブツメクサというわけ。

 コメツブウマゴヤシはヨーロッパ原産で、コメツブツメクサはヨーロッパ、西アジア原産。原産地にはちょっとだけ違いがありますが、どちらも乾燥した痩せ地でも逞しく育っていましたので、この適応力があればこそ、遠州灘の波音が聴こえる五島海岸でも平気なんでしょう。




同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 05:40│Comments(0)ウォーキング・ぶらり旅・町歩き野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初夏を迎えた五島海岸③―コメツブウマゴヤシとコメツブツメクサ
    コメント(0)