› 自然と歴史の中を歩く! › 秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド) › 180回目の秋葉山①―「31℃」?

2024年05月04日

180回目の秋葉山①―「31℃」?

うっすら富士山 はい。私の目標は、秋葉山へ200回歩いて登って下りること。そんな私が180回目の登拝に挑戦したのは、GW後半初日の5月3日。午前7時40分頃に家を出て天竜川左岸の堤防道路を北へ。空は晴れていましたが、東の空にはうっすらと雲が懸かり、雪を被った富士山もうっすらうっすら。

「31℃」 さらに驚いたのは、国道362号の道の駅「いっぷく処横川」の温度計が「31℃」と表示されていたこと。気温が「31℃」なら、これはもう「夏日」を通り越して「真夏日」じゃあないですか?

「23℃」 ところが、帰り道で午後2時半に再度確認した温度計の表示は「23℃」。はて?これはどう考えればよいのでしょうか?確かに暑いとは思っていましたが、感覚的には「31℃」は高過ぎ。むしろ、山頂付近には風が吹き、涼しさを感じたほど。もしかしたら、表示が間違っていたのかも知れませんね。



同じカテゴリー(秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド))の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 06:10│Comments(0)秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
180回目の秋葉山①―「31℃」?
    コメント(0)