› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 野の花・植物 › 桜満開の粟ヶ岳ハイキング⑩―サルトリイバラ

2024年04月17日

桜満開の粟ヶ岳ハイキング⑩―サルトリイバラ

 粟ヶ岳を登ったり、下りたりしている時の私の視線は、普通の登山者やハイカーたちとはちょっと違っているようです。以前、小学生と一緒に山に登った時、その小学生が私が気づかなかった小さな花に気づいたことにビックリ。その違いは、明らかに視線の高さの差。それから私の視線は、自分でも不思議に感じるほど、上に下に、右に左に♪キョロキョロ。もちろん、足元の石や高低差などにも気配りはしているつもりですけど、それ以上に♪キョロキョロが多いみたいです。

桜
桜

 そんな♪キョロキョロをしなくても、下山途中にもお花見は楽しめました。

サルトリイバラ そして、道路脇で出会ったサルトリイバラの花。サルトリイバラの花はかなり地味。現在ではサルトリイバラ科(シオデ科)に分類されていますが、少し前まではユリ科だったのです。はて?どうしてユリ科だったのか?はて?はて?




同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 04:47│Comments(0)ウォーキング・ぶらり旅・町歩き野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜満開の粟ヶ岳ハイキング⑩―サルトリイバラ
    コメント(0)