› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 野の花・植物 › 4月の「葦毛湿原」周辺を歩く⑦―ミツバツツジとモチツツジ

2024年04月17日

4月の「葦毛湿原」周辺を歩く⑦―ミツバツツジとモチツツジ

ミツバツツジ 桜の花見時季が終われば、次は・・・?春から夏、夏から秋へと世界中でいろんな花が咲き、私たちを楽しませてくれます。「葦毛湿原」周辺では、ミツバツツジ(右の写真)やモチツツジ(左下の写真)が花の時季を迎えていました。

モチツツジ ミツバツツジもモチツツジも、花の色はよく似た濃いピンク色。簡単な見分けは、花の時季に葉が出ていないのがミツバツツジで、すでに黄緑色の新芽が吹いているのがモチツツジ。

 どちらも、ツツジの仲間の中では早咲き。モチツツジの花弁には、濃いピンク色の模様が入るのも、見分けのポイントですね。もちろん、触ってみえば、モチツツジは♪ベタベタしていますよ。




同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 04:51│Comments(0)ウォーキング・ぶらり旅・町歩き野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月の「葦毛湿原」周辺を歩く⑦―ミツバツツジとモチツツジ
    コメント(0)