› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 野の花・植物 › 季節の花を見に北遠へ④―初夏の花

2024年04月28日

季節の花を見に北遠へ④―初夏の花

ウツギ 「♪卯の花の匂う垣根に 時鳥(ほととぎす)早も来鳴きて 忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ」―「卯の花(ウツギ)」と言えば、夏の訪れ「初夏」を告げる花として、日本人なら誰もが知っている花。北遠でウツギが咲いていましたので、もはや「春」ではなくて「初夏」。間違いありません。

ベニウツギ
ガクウツギ

 北遠では、他にも名前に「ウツギ」と付けられた花が咲いていました。それは、ベニウツギとガクウツギ。

ヤブデマリ そして「ウツギ」ではありませんが、ヤブデマリだってガクウツギにそっくり。

 私としては、ちょっと短めのレポートとなりましたが、以上が北遠で出会った「季節の花」でした。



同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 04:56│Comments(0)出かけよう!北遠へ野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
季節の花を見に北遠へ④―初夏の花
    コメント(0)