› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 野の花・植物 › 葛の香匂う天竜川の自然⑧―カワラケツメイとクサネム

2023年09月29日

葛の香匂う天竜川の自然⑧―カワラケツメイとクサネム

カワラケツメイ 最近、外来種に駆逐されて、数を減らしているマメ科のカワラケツメイです。よく似た植物に、熱帯アメリカ原産のアメリカツノクサネムがあるようですが、写真の花はカワラケツメイで間違いないと思います。

クサネム 左の写真はクサネム。名前の由来となった「合歓木(ネムノキ)」に似た細い葉は、カワラケツメイとよく似ていますが、花の色が少し柔らかなクリーム色。クサネムも在来種ですから、その点では安心して写真を撮ることができました。





同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 04:15│Comments(0)ウォーキング・ぶらり旅・町歩き野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
葛の香匂う天竜川の自然⑧―カワラケツメイとクサネム
    コメント(0)