› 自然と歴史の中を歩く! › 秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド) › 野の花・植物 › 台風被災の秋葉山に登る㉒―アキハギクとコフウロ

2022年10月18日

台風被災の秋葉山に登る㉒―アキハギクとコフウロ

アキハギク さて、下山を開始したら、足早に♪ドンドン下りればいいのでしょうけど、そうはいかないのが私です。だって、石垣のすき間に育つ植物が、秋の花を咲かせているのですから、足を止めないなんてあり得ません。

 先ずは、「秋葉」の名を冠せられたアキハギク(秋葉菊)。決して特別な菊ではなく、葉柄に翼(ひれ)にあるというだけのことですけど、シロヨメナの地域固有種として認められています。

コフウロ コフウロだって、ちょっと小さなゲンノショウコというだけのこと。「だから、どうした?」と言われても・・・。道草は私の生きる糧。下山の途中だって、道草を探しながらの道草ウォークです!





同じカテゴリー(秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド))の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 04:10│Comments(0)秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド)野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風被災の秋葉山に登る㉒―アキハギクとコフウロ
    コメント(0)