› 自然と歴史の中を歩く! › 秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド) › 野の花・植物 › 台風被災の秋葉山に登る⑪―赤と白の彼岸花

2022年10月07日

台風被災の秋葉山に登る⑪―赤と白の彼岸花

坂下の石畳の坂 歩き始めて赤い九里橋を渡り、坂下の石畳の坂を登って行く途中、脇を流れる秋葉沢の流れが♪ザーザーと大きな音を響かせていました。濁っていたわけではありませんでしたが、水量はかなり多く、山頂近くの秋葉寺より上の辺りでも、♪ザーザーの音が辺りに響いていたほど。

赤と白の彼岸花 坂道の脇には、赤と白の彼岸花が。そうです。私が登った9月26日は、「彼岸明け」ともよばれますが、秋の彼岸の最終日。この日までが秋の彼岸なのです。

シュウカイドウ 石畳の坂道を左に折れる箇所では秋海棠(シュウカイドウ)が咲いていました。秋海棠は、江戸時代初期に中国から持ち込まれた花ではありますが、俳句では秋の季語として詠まれています。





同じカテゴリー(秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド))の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 04:08│Comments(0)秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド)野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風被災の秋葉山に登る⑪―赤と白の彼岸花
    コメント(0)