› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣 › 藤満開!の天竜川河川敷⑨―蝶たち

2024年04月26日

藤満開!の天竜川河川敷⑨―蝶たち

 さて、天竜川河川敷で出会った蝶たちをズラリと並べてみましょう!

ベニシジミ
ベニシジミ
ツバメシジミ
ツバメシジミ
キタキチョウ
キタキチョウ
キタテハ
キタテハ

 シジミチョウの仲間は、ベニシジミとツバメシジミ。そして、シロチョウ科のキタキチョウとタテハチョウ科のキタテハも。もちろん、蝶は他にもまだいたのですが、写真に撮れたのはこれだけ。しかし、季節が進めば、もっともっと多くの蝶たちと出会えるはずです。

 とにかく、天竜川左岸の河川敷は我が家の近くですから、その気になれば、いつでも出かけて歩くことができるホームグラウンドみたいな場所。都会に住んでいたら、そんなわけにはいかなかったでしょうね?



同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
藤満開!の天竜川河川敷⑨―蝶たち
    コメント(0)