› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 野の花・植物 › 阿蔵から大渓をグルリと歩く⑤―バイカアマチャ、ユキノシタとノリウツギ

2022年06月23日

阿蔵から大渓をグルリと歩く⑤―バイカアマチャ、ユキノシタとノリウツギ

バイカアマチャ この日の阿蔵(あくら)歩きで一番出会いたいと思っていたのはバイカアマチャの花。ところが、ところが、梅の花に例えられた花は・・・

 バイカアマチャは静岡県以西の本州と九州の太平洋側にだけ分布するアジサイに似た落葉低木。阿蔵では露出した岩壁に根を下ろしています。

ユキノシタ
ユキノシタ
ノリウツギ
ノリウツギ

 バイカアマチャはユキノシタ科とされてはいますが、見た目はAPG分類のアジサイ科。さて、ユキノシタ科のユキノシタもアジサイ科のノリウツギも咲いていましたが、さて、どちらに近いと思いますか?






同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
阿蔵から大渓をグルリと歩く⑤―バイカアマチャ、ユキノシタとノリウツギ
    コメント(0)