› 自然と歴史の中を歩く! › 秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド) › 歴史・産業遺産・寺社・文化財 › 9月9日の秋葉山に登る⑳―久々の黄金♥ハート

2024年09月29日

9月9日の秋葉山に登る⑳―久々の黄金♥ハート

「幸福の鳥居」 秋葉山山頂にある秋葉神社上社に到着したのは、お昼ちょっと前の午前11時35分。太陽はほぼ真南に回り、「秋の彼岸」を過ぎて入射角度も低くなって来ましたので、金色に光る「幸福の鳥居」にハートがクッキリ。

黄金♥ハート 黄金ハートが見られるのは、「正一位秋葉神社」の神名額の猪目(いのめ)を通り抜けた光が、笠木の下の貫(ぬき)を照らしているから。太陽高度が高い時期には、くっきりと見ることはできないのです。

拝殿 とにかく、先ずは拝殿の前へ。186回目の登拝を報告し♪ニンマリ。今の私には、秋葉神社の祭神、火之迦具土大神(ひのかぐつちのおおみかみ)にお願いしたいことはありませんので、先ずは報告だけ。

 「じゃあ、何のために登ってるの?」と聞かれても、ムニャムニャムニャ・・・




同じカテゴリー(秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド))の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月9日の秋葉山に登る⑳―久々の黄金♥ハート
    コメント(0)