› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣 › 梅雨時の葦毛湿原を歩く②―ヒメヒカゲ

2022年06月22日

梅雨時の葦毛湿原を歩く②―ヒメヒカゲ

ヒメヒカゲの♀ 梅雨時の葦生湿原で出会いたいと思っていたのは、ジャノメチョウ科のヒメヒカゲ。いつ、どこででも見られる蝶ではありません。でも、葦生湿原では・・・

ヒメヒカゲの♂ 今回の葦生湿原は湿地の木道を歩いただけでしたが、あっちでもこっちでもヒメヒカゲが飛び回ています。なかなか近くに来てはくれませんでしので、写真はちょっとピンボケ。でも、♂と♀とを撮影することができましたのでラッキーです。

ヒメヒカゲの♀ ヒメヒカゲは愛知県と静岡県で「絶滅危惧Ⅰ類」に指定されていますので、県内で見ることもできるのかも知れませんが、それは愛知県との県境近くの山地。やはり、ここ葦生湿原が一番の観察ポイントです。




同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨時の葦毛湿原を歩く②―ヒメヒカゲ
    コメント(0)