› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣 › 秋を感じに、葦毛湿原を歩く⑫―ハンミョウとモンキアゲハ

2022年09月11日

秋を感じに、葦毛湿原を歩く⑫―ハンミョウとモンキアゲハ

ハンミョウ 「さあ、そろそろ帰ろうか」と思ったら、「じゃあ、私が案内しましょう!」と♪ピョコンと飛び出したのは「道教え」のハンミョウです。ハンミョウとは、これまでに何度も行き会い、お世話になっています。♪ピョコンと跳んだ後しばらくは、その場でじっとしていてくれますので、カメラを近づけて♪カシャ。

モンキアゲハ 駐車場の近くまで歩いて来たら、濡れた道の片隅で2頭の黒い蝶が。モンキアゲハです。

 モンキアゲハが吸水するのは体温を下げるためではなく、生殖に必要なミネラル分を摂取するためとも言われ、吸水行動をするのは♂だけとのこと。確かに、どちらも夏型の♂と見受けました。

 私も忘れずに、水分補給!





同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋を感じに、葦毛湿原を歩く⑫―ハンミョウとモンキアゲハ
    コメント(0)