› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣 › 初夏の自然を楽しみに北遠へ⑥―ハンミョウとニワハンミョウ

2020年05月18日

初夏の自然を楽しみに北遠へ⑥―ハンミョウとニワハンミョウ

ハンミョウ 「浦川のホソバシャクナゲ群落」へと私を案内してくれるのは、毎度お馴染みの虹色の虫、ハンミョウ。陽の光を照り返して輝き、私の前へ前へと跳びながら道案内をしてくれました。

 そこに現れたのがニワハンミョウ。「いやいや、道案内なら僕がしますよ」とハンミョウに代わって前へピョン、前へピョン。

ニワハンミョウ 私としてはどちらでも良いのですが、ハンミョウやニワハンミョウにとっては、どちらも譲れないみたい。じっとしていても目立っているのはハンミョウの方ですが、ニワハンミョウだって翅を広げて跳ぶ瞬間にはキラリと光ります。

 ライバル意識は悪くないのですが、まあ仲良くやってほしいものです。

 【関連記事】初夏の自然を楽しみに北遠へ①―クマガイソウ

 【関連記事】GW2日目は引佐へ③―キンランとニワハンミョウ


同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

Posted by AKG(秋葉観光ガイド)の斉藤さん at 05:07│Comments(0)出かけよう!北遠へ昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初夏の自然を楽しみに北遠へ⑥―ハンミョウとニワハンミョウ
    コメント(0)