› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 野の花・植物 › 水窪の常光寺山に登る⑤―扇平山とバイケイソウ

2020年07月06日

水窪の常光寺山に登る⑤―扇平山とバイケイソウ

 トレッキングシューズに履き替えて、午前10時25分に出発。初めて登る山でまず気になるのは、登山道の整備具合です。

登山口付近の雑木林
登山口付近の雑木林

「扇平山1178m」の看板 陽が射し込む雑木林の下、カエルとセミの鳴き声が響き、石の露出や小石のばらつきは少なく、踏み固められた歩きやすい道だったのでビックリ。私は初めてでも、今期もかなり多くの人が歩いていることが感じられました。

バイケイソウ しばらく歩くと「扇平山1178m」の看板が。これって、「せんぺいさん?」。帰宅後に調べてみると「おおぎだいらやま」と読むようです。

バイケイソウ この辺りから、林床にはバイケイソウが生育していました。多くのバイケイソウはまだ蕾でしたが、開花してるものもあります。毒草ですから鹿は食べないとは思いますが、群生とまでは言えない状態でした。



同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 05:31│Comments(0)出かけよう!北遠へ野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水窪の常光寺山に登る⑤―扇平山とバイケイソウ
    コメント(0)