› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 水窪の常光寺山に登る⑦―馬の背道

2020年07月08日

水窪の常光寺山に登る⑦―馬の背道

馬の背道 登山道はほとんどが山の稜線。つまり、尾根道歩きでしたので、大したことはない、と思い込んでいたのですが、それはとんでもない勘違い。計算上、登山口から常光寺山山頂までの高低差は338.5メートルと思えば、秋葉山の中腹まで行くか、行かないか程度。しかし、西側の眺望が開ける馬の背道を歩く辺りから先には、急な坂がありました。

エゴノキの落花 足元の花でも咲いていないかと思いながら歩いていましたが、目についたのはエゴノキの落花だけ。ヤマビルを怖れたため足はほとんど止めず、歩きっぱなし。

馬の背道からの眺望 さすがに急坂の途中では腰を伸ばして一服しましたが、時間を確認しながら「三角点まで徒歩1時間30分」を逆算して今いる位置を推理して、とにかく前へ上へ。

馬の背道 登った後は下りもあり、次の登りでその分がプラスされると思うと、嬉しい下りではありません。しかも、下山の際には下り坂は上り坂に変わることは分かっています。



同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 05:24│Comments(0)出かけよう!北遠へ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水窪の常光寺山に登る⑦―馬の背道
    コメント(0)