› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 野の花・植物 › 桜散る小國神社境内地④―アオダモ

2024年04月20日

桜散る小國神社境内地④―アオダモ

アオダモ 白いブラシ状の花を咲かせているこの木は、一体何でしょう?これは、アオダモ。野球の木製バットやテニスのラケットなどに使われる硬い木ですが、花が咲いていないとなかなか気づきませんね。

アオダモ しかし、バットの材料として使えるのは樹齢60年以上とのことで、なかなか手に入れるのは困難。しかも、アオダモの花は5~7年に一度しか咲かないとも言われていますので、今回出会えたのはラッキーだったのかも。

 ちなみに、ドジャースの大谷翔平選手のバットもアオダモを使っていたのですが、2021年のシーズンからバーチに変更したみたい。理由は・・・?




同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 04:48│Comments(0)ウォーキング・ぶらり旅・町歩き野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜散る小國神社境内地④―アオダモ
    コメント(0)