› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 野の花・植物 › 秋の幕開く富幕山を歩く⑬―シラタマホシクサとツリガネニンジン

2023年10月07日

秋の幕開く富幕山を歩く⑬―シラタマホシクサとツリガネニンジン

シラタマホシクサ 帰り道で墓参りをしたついでに、北区細江町中川の「どうたく公園」にも立ち寄りました。

 見たかったのはシラタマホシクサの群落。まさに、秋の星空を感じさせてくれる花。1輪2輪ではなかなか「白玉星草(シラタマホシクサ)」の名は不釣り合いですが、これだけ咲いていれば、まさに夜空の「☆草」です。

ツリガネニンジン
ツリガネニンジン

 まだ、秋の幕が開いたばかりですから、「除夜の鐘」の話題は早過ぎ?でも、ツリガネニンジンの花が風に揺れれば、どこからともなく鐘の音が聴こえてくるようです。もしも、まだ夏日がやって来るようでしたら、ツリガネニンジンの花が揺れて、涼し気な風鈴の音を届けてくれるかも知れません。

 ちなみに、ツリガネニンジンは富幕山(とんまくやま)でも咲いていましたけどね。





同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 04:36│Comments(0)ウォーキング・ぶらり旅・町歩き野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の幕開く富幕山を歩く⑬―シラタマホシクサとツリガネニンジン
    コメント(0)