› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 野の花・植物 › 秋の幕開く富幕山を歩く⑰―ゲンノショウコと小石を並べた笑顔

2023年10月11日

秋の幕開く富幕山を歩く⑰―ゲンノショウコと小石を並べた笑顔

ゲンノショウコ 白花のゲンノショウコは、決して目立つ花ではありません。それでも、出会えば葉の切れ込みを見てヒメフウロではなくゲンノショウコで(現の証拠)あることを確認し、カメラを近づけて証拠写真を♪カシャ。

 近頃では、山間地に行かないとなかなか出会う機会が少なくなってしまいましたが、かつては割と近くで見られた植物。だからこそ、薬草の代表とも言えるほどに利用されて利用されて来たのです。

小石を並べた笑顔 富幕山(とんまくやま)には、最近流行の枝文字は見られませんでしたが、切り株の上に小石を並べ、笑顔が描かれていましたので紹介します。誰が造ったのかは知りません。でも、こんなおちゃめな悪戯も、山歩きの心を和ませてくれました。




同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 05:38│Comments(0)ウォーキング・ぶらり旅・町歩き野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の幕開く富幕山を歩く⑰―ゲンノショウコと小石を並べた笑顔
    コメント(0)