› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 野の花・植物 › 季節の便り › 浜北の里山を♪ぶらり①―露を宿したツリガネニンジン

2021年09月28日

浜北の里山を♪ぶらり①―露を宿したツリガネニンジン

ツリガネニンジン 9月27日に♪ぶらりと歩いたのは、浜松市浜北区の四大地周辺の里山。おおまかに言えば、県立森林自然公園の近くでスーパー銭湯「あらたまの湯」の北側付近。かなりの広い地域でしたので、「♪ぶらり」とは言え、車で移動しながら、気になるあちらこちらで車から降りて歩いた程度です。

イネ科の葉 先ず紹介したいのは、露を宿したツリガネニンジンの花。まるで、大粒の雨に濡れた傘みたい。そして、イネ科の葉にもたっぷりの水玉が宿っています。

 前日(26日)には雨が降りましたので、これを「露」と呼んでよいのかどうかは疑問ですが、「露」は秋の季語。私としては「露」と呼びたくなりました。だって、「今は~もう、秋!」。

 【関連記事】浜北の里山を♪ぶらり⑮―ヒメアカネとキンモンガ



同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜北の里山を♪ぶらり①―露を宿したツリガネニンジン
    コメント(0)