› 自然と歴史の中を歩く! › みんなと俱楽部 ⚓ 掛塚 › 祭り・イベント・民俗芸能・伝統行事 › 2018年の「掛塚まつり」⑳―「くりものや」の掛塚独楽

2018年11月04日

2018年の「掛塚まつり」⑳―「くりものや」の掛塚独楽

「くりものや」 私たち「みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚」の仲間、「くりものや」の須田さんが、自分で作った独楽を回していました。この独特な形をした独楽が「掛塚独楽」。

掛塚独楽 作詩家&シンガーのうめたちあきさんが作った「遠州掛塚くりものや 独楽ーしゃるソング」がYouTube(ユーチューブ)にアップされています。ぜひ、一度聴いてみてください!

 【関連記事】2018年の「掛塚まつり」①―夕焼けと虹





同じカテゴリー(みんなと俱楽部 ⚓ 掛塚)の記事

この記事へのコメント
たまたま、久しぶりに斉藤さんのブログを拝見したらこの記事が!
ありがとうございます。
これからは、もっと頻繁に見に来ます(笑)

磐田から自転車に乗って買いに来てたというおじさんは、「桜ゴマ」と呼んでいたそうです。この呼び方は初めて聞きました。
袖浦の人たちは、「くりものや」という屋号は知らずに「独楽屋」と呼んでいたそうですし、当時は地区ごとの子供たちの文化が違ったんでしょうね。
Posted by くりものやさん at 2018年11月05日 00:40
「くりものや」さんが頑張っているだけでも、掛塚は元気になります。湊町だった掛塚では、毎日の天気や風向きが大きな関心事。「テル坊」も掛塚らしいアイテムだと思います。
掛塚を元気にするため、頑張りましょう!
Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さんみんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 2018年11月05日 05:49
僕らは自分のやりたいことをやってるだけですが、独楽ひとつで、おじーさと呼ばれるような世代の人たちが、子供みたいにはしゃいでくれるのを見たらうれしくなっちゃいました。
Posted by くりものやさん at 2018年11月05日 19:03
女性に喜ばれる商品のアイディアはないですかね?食器かな?アクセサリーかな?やっぱ、「テル坊」かな?
Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さんみんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 2018年11月05日 20:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年の「掛塚まつり」⑳―「くりものや」の掛塚独楽
    コメント(4)