2022年05月01日

一雲済川沿いの道を歩く⑥―沢蟹

サワガニ紅(あか)競う 負けるものかと 沢の蟹

 雨上がりの一雲済川沿いの道のあっちにもこっちにも、赤い甲羅のサワガニがいっぱい。お互いに甲羅の赤さを競い合っているかのようでした。

サワガニ ただ、左の写真のサワガニのライバルは、近くに落ちていた赤い木の葉。これは、競い合っているというよりも、繁殖時季を前、パートナーを求めて近づいていたのかも知れません。

 でも、これは木の葉。サワガニではありませんよ!




同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一雲済川沿いの道を歩く⑥―沢蟹
    コメント(0)