› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 野の花・植物 › 夏を迎えた小國神社境内地の自然⑤―ソクシンランとシラン

2020年05月21日

夏を迎えた小國神社境内地の自然⑤―ソクシンランとシラン

ソクシンラン 今頃、小國神社境内地で咲いているランじゃないのにランみたいな花は、その名もソクシンラン。以前はユリ科に分類されていましたが、最近ではキンコウカ科ソクシンラン属。いずれにしても、いわゆるランではないということです。

 それに対して、まだ先始めたばかりですが、シランはれっきとしたラン科。しかも、花壇で見ることが多いかも知れませんが、自生のシランとなると、環境省レッドリスト「準絶滅危惧(NT)」の希少な花。

シラン 私が子供だった頃、兄に聞かれたことがあります。「この花の名前、知ってるか?」「知らん」「知ってるら?」「知らん」「知ってるじゃん」「知らん」。これは作り話じゃなくて、本当の話です。

 【関連記事】夏を迎えた小國神社境内地の自然①―ハナミョウガ




同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

Posted by AKG(秋葉観光ガイド)の斉藤さん at 05:15│Comments(0)ウォーキング・ぶらり旅・町歩き野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏を迎えた小國神社境内地の自然⑤―ソクシンランとシラン
    コメント(0)