2024年05月07日

初夏を迎えた五島海岸⑦―アオスジアゲハと避難看板

アオスジアゲハ 五島海岸で飛んでいた蝶をずべて撮影することはできませんでしたが、今年(2024)初めて出会ったアオスジアゲハだけは、追いかけて、追いかけて撮影することができました。子供の頃、昆虫採集をしたことがある私。アオスジアゲハは、大きな採集用の網を振り回しても届かないほど高い所を飛ぶ蝶でした。

「地震だ、津波だ、すぐ避難!」 そんなアオスジアゲハが足元の湿った砂の上に止まりましたので、これは撮影チャンス!

 もう少し、あっちこっち歩こうとも思ったのですが、砂浜の上に立てられている「地震だ、津波だ、すぐ避難!」の看板を見て、クルっと向きを変え帰宅!

「防災フェア in 掛塚」 5月18日(土)19日(日)には、掛塚砂町の旧津倉家前の道路を「歩行者天国」にして、「防災フェア in 掛塚」を開催します。地震体験車、トイレトラック、消防車や救急車なども来て、防災について勉強するチャンス!子供たちから高齢者まで、突然やって来るかも知れない災害への対策について学ぶ機会ですから、ぜひ、来てください!




同じカテゴリー(みんなと俱楽部 ⚓ 掛塚)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初夏を迎えた五島海岸⑦―アオスジアゲハと避難看板
    コメント(0)