› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 野の花・植物 › 富士山麓・西臼塚を歩く⑤―クワガタソウとイワボタン

2024年05月30日

富士山麓・西臼塚を歩く⑤―クワガタソウとイワボタン

クワガタソウ 西臼塚に滞在したのは1時間半ほど。小さな花を見落とさないように、足元に視線を落としながら歩きました。残念ながら、お目当てのヤマシャクヤクやヤマトグサとは出会えませんでしたが、クワガタソウの花とは何ヶ所かで出会いました。ただ、気になるのは、私が秋葉山などで見るクワガタソウよりは、花の色が白っぽいところ。その違いは、生育地の陽当たりの差かも知れません。

イワボタン やはり、陽当たりの悪い場所に生育していたネコノメソウの仲間は、イワボタンとしておきます。イワボタンの別名はミヤマネコノメソウ。見た目はヨゴレネコノメとそっくりで、もう花も終わり、果実も割れて種子も見られません。

 今回、ヤマシャクヤクやヤマトグサとは出会えませんでした。もう少ししたら、また出かけ、歩き回ってみたいと思っています。





同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

Posted by AKG(秋葉観光ガイド)の斉藤さん at 05:22│Comments(0)ウォーキング・ぶらり旅・町歩き野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山麓・西臼塚を歩く⑤―クワガタソウとイワボタン
    コメント(0)