› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 野の花・植物 › 昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣 › 夏至が過ぎた天竜スーパー林道⑮―クワガタソウとセダカシャチホコ

2020年07月09日

夏至が過ぎた天竜スーパー林道⑮―クワガタソウとセダカシャチホコ

クワガタソウ 秋葉山のクワガタソウはすでに花の時季が終わっていましたが、天竜スーパー林道ではまだ咲いていました。クワガタソウ(鍬形草)とは、実の形を戦国時代の兜飾りに見立てた名。

セダカシャチホコ セダカシャチホコはシャチホコガ科の蛾。セダカシャチホコのシャチホコ(鯱・鯱鉾)は、もちろん城の棟飾りを飾る鯱に見立てた名。ただし、見立てられたのは成虫ではなくて幼虫の反り返ったポーズです。

山住神社の神門の麒麟の彫刻 つまり、どちらもNHK総合テレビの大河ドラマ『麒麟がくる』の時代を想起させる名前。肝心な麒麟は、山住神社の神門で『麒麟がくる』の放送再開を待っていました。

 【関連記事】夏至が過ぎた天竜スーパー林道①―ヤナギイチゴとモミジイチゴ

 【関連記事】黄緑色に染まる秋葉山⑯―クワガタソウ




同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

この記事へのコメント
こんにちは!
山住神社の山門の装飾彫刻、すばらしいですね。
今年5月4日に、野鳥観察とコケ観察を兼ねて、天竜スーパー林道を走りました。
その時、久しぶりに山住神社へ行ったのに、コケにばかりに目が行って彫刻に気がつきませんでした。
いまになり、とても悔しいです。
因みに山門を撮った自分の写真にも彫刻の一部が写っていました。今、気がつきました。
次こそはしっかり見るために、また、行かねば!と思います。

常光寺山も何度か登っています。頂上直下にヤマシャクヤクが数株咲きます。
まだ、あると良いけど・・・
Posted by 薬師部 at 2020年07月09日 12:21
予定もしない常光寺山登山。何の下調べもせずに登りましたので、まったく無鉄砲な山歩きでした。
残念ながら、ヤマシャクヤクの季節ではありませんでしたので、次は季節を選んで登ってみたいと思っています。
体力が残っていればですかど・・・
Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さんみんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 2020年07月09日 14:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏至が過ぎた天竜スーパー林道⑮―クワガタソウとセダカシャチホコ
    コメント(2)