› 自然と歴史の中を歩く! › 秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド) › 野の花・植物 › 秋葉山で「道草登山」⑭―カキノハグサ

2024年06月07日

秋葉山で「道草登山」⑭―カキノハグサ

クロモジストリート さあ、そろそろ新緑が明るく輝くクロモジストリート(クロモジロード)に差し掛かりました。クロモジストリート(クロモジロード)を登り切れば、秋葉寺(しゅうようじ)です。

カキノハグサ 「そろそろ咲き始めているかな?」と期待していたのはカキノハグサの花。期待通り、秋葉寺の近くでカキノハグサが柿の実の色の花を咲かせていました。いやいや、カキノハグサの名前の由来は、花の色ではなく、葉の形が柿の葉の形に似ているから。

カキノハグサ そして、同じ仲間には、細長い葉のナガバカキノハグサもあり、この日も幅広の葉と少し細めの葉のカキノハグサとに出会いましたので、カキノハグサとナガバカキノハグサとしようかとも思いましたが、この程度の差はそれぞれのカキノハグサの個性の違いのようです。




同じカテゴリー(秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド))の記事

Posted by AKG(秋葉観光ガイド)の斉藤さん at 04:45│Comments(0)秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド)野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋葉山で「道草登山」⑭―カキノハグサ
    コメント(0)