› 自然と歴史の中を歩く! › 秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド) › 季節の便り › 色づく秋の秋葉山に登る①―秋葉神社上社のモミジ

2023年11月27日

色づく秋の秋葉山に登る①―秋葉神社上社のモミジ

秋葉神社上社のモミジ またまた、秋葉山に登ったのは11月26日。もちろん、表参道を歩いて登りましたので、スタートは天竜区春野町領家。午前9時少し前にいつもの表参道駐車場に到着したのですが、すでに満車でしたので、臨時駐車場に戻って車を止めて歩き始めました。今回は山頂にある秋葉神社上社の紅葉からレポートを開始させていただきます。

秋葉神社上社のモミジ 晴れたり曇ったりのはっきりしない天気の中、早めの昼食を済ませてから「西ノ閽(こん)の神門」の方へと少し歩き、美しく色づいたモミジを撮影。もう少し陽射しが届いていたら、もっと美しい写真が撮れたはず。

秋葉神社上社のモミジ 秋葉山が「秋葉」と名づけられた由来は、もちろんモミジの紅葉から。今では杉やヒノキが植林され、黄葉や紅葉が特に目立つ山ではなくなってしまいましたが、かつては遠目にもモミジの色づきが目立つ特別な山だったのでしょう。

秋葉神社上社のモミジ 秋葉神社で「火防守護」のお札をもらいに行くのなら、黄葉紅葉が美しい今頃がチャンス。「秋葉の火まつり」が開催される12月15日、16日では少し遅過ぎますよ。



同じカテゴリー(秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド))の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 05:40│Comments(0)秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド)季節の便り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
色づく秋の秋葉山に登る①―秋葉神社上社のモミジ
    コメント(0)