› 自然と歴史の中を歩く! › 秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド) › 歴史・産業遺産・寺社・文化財 › 「秋の彼岸」に秋葉山に登る⑯―露出した石柱

2023年10月11日

「秋の彼岸」に秋葉山に登る⑯―露出した石柱

露出した石柱 秋葉寺(しゅうようじ)をすぎて、ちょっとだけ進んだ辺り。以前から路面の埋もれた石柱のような石が気になってはいました。もしかしたら、この石柱は表参道のどこかに建てられていた常夜燈、町石の一部ではないかと。

 雨によって土が流されたせいか、その石柱に刻まれた文字が、「濱名町」読めるようになっていました。もしも、この文字が「濱名町」だとすれば、現在の浜松市浜北区。

 帰宅後、早速、浜松市に報告。近々調査に行くとの回答を得ましたので、先ずは一安心です。



同じカテゴリー(秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド))の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「秋の彼岸」に秋葉山に登る⑯―露出した石柱
    コメント(0)