› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 野の花・植物 › 昆虫・蝶の図鑑・野生鳥獣 › 秋の天竜スーパー林道をドライブ④―アサギマダラとナギナタコウジュ

2021年10月08日

秋の天竜スーパー林道をドライブ④―アサギマダラとナギナタコウジュ

アサギマダラとナギナタコウジュ 実は、私が勝手に名付けた「あいづき昆虫館」の近くで「あっ!アサギマダラ!」の声が聴こえたのです。話を聞いてみると「ちょっと小さ目だったけど、もう飛んで行っちゃった」とのこと。数分違いで会えなかったアサギマダラでしたが、天竜スーパー林道で出会うことができました。

ナギナタコウジュ 2500キロとも言われる長旅をするアサギマダラが、ちょっと一休みして栄養補給のために立ち寄っていたのはシソ科のナギナタコウジュの花。花が片側に並び、少し反り返った花穂を薙刀(なぎなた)に見立てた「薙刀香薷(ナギナタコウジュ)」。「香薷(こうじゅ)」とは生薬としての呼び名。香りが強い秋の花です。





同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

この記事へのコメント
気持ちが良さそうですね
私はちょっと見つけられそうにありません
Posted by クリクリクリクリ at 2021年10月08日 10:16
ヘッヘッヘ♪大丈夫、大丈夫。誰でも見つけられますよ。
Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さんみんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 2021年10月08日 11:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の天竜スーパー林道をドライブ④―アサギマダラとナギナタコウジュ
    コメント(2)