› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 野の花・植物 › 秋の天竜スーパー林道をドライブ⑭―シロヨメナとアキハギク

2021年10月18日

秋の天竜スーパー林道をドライブ⑭―シロヨメナとアキハギク

シロヨメナ 秋は菊の季節―よく似ていて、ちょっと違う菊の花がたくさん咲いています。ヨメナの花の色は薄紫から白まで微妙に違い、白い花のヨメナをシロヨメナとして分類。よく見る「野菊」と思えばいいのかも知れません。

アキハギク アキハギクはシロヨメナとほぼ同じ。ただ、葉の葉柄にひれ(翼)が見られるというだけのこと。天竜スーパー林道を走り、秋葉山に近づいた所で確認してみると、確かに葉柄がありましたので、これがアキハギク(秋葉菊)。

 ただ、花の写真しか撮りませんでしたので、どっちがどっちかは分かりませんよね?





同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 04:08│Comments(0)出かけよう!北遠へ野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の天竜スーパー林道をドライブ⑭―シロヨメナとアキハギク
    コメント(0)