› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 野の花・植物 › 「危険な暑さ」の朝秋葉⑯―クサアジサイとキッコウハグマ

2020年08月29日

「危険な暑さ」の朝秋葉⑯―クサアジサイとキッコウハグマ

クサアジサイ ここにクサアジサイが咲いているのは、登りの時に気づいていました。それでも、日が当たらない小暗い場所ですから、なかなかいい写真は撮れません。写真では白く写ってしまいましたが、実際には淡いピンク色。ここでクサアジサイが生育していたとは、これまで気づきませんでした。

 キッコウハグマやエンシュウハグマは、相変わらず花穂を早くから伸ばし、花穂には蕾も付け、もうすっかり開花の準備が整っているようです。

キッコウハグマの花穂 気になるのは、キッコウハグマとエンシュウハグマの分布域。私が見て来た限り、秋葉山の麓から中腹までに分布しているのがキッコウハグマ、中腹から山頂にかけて分布しているのがエンシュウハグマだったのですが、近頃、キッコウハグマの分布域が上へ上へと登り、山頂付近でも生育しています。

下山の土佐坂 これでは、エンシュウハグマの分布域がキッコウハグマに侵略されてしまいます。ちょっと気になりますけど、エンシュウハグマの数が減っているわけでもありませんので、そっと見守るしかありません。





同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 05:03│Comments(0)出かけよう!北遠へ野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「危険な暑さ」の朝秋葉⑯―クサアジサイとキッコウハグマ
    コメント(0)