› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 野の花・植物 › 「危険な暑さ」の朝秋葉⑭―新型コロナウイルスに似てるじゃん

2020年08月27日

「危険な暑さ」の朝秋葉⑭―新型コロナウイルスに似てるじゃん

 午前7時半をちょっと回った頃、ちゃっちゃと下山を始めました。随身門の手前で、ダイコンソウの黄色い花を見つけて撮影。隣りには、花が終わったばかりのダイコンソウに、金平糖とも呼ばれている果実が出来ていました。

ダイコンソウ
ダイコンソウ

 ダイコンソウの果実は、痩果(そうか)がボール形に集まった集合果。ボールからは棘のようなものが突き出し、その見た目はまるで新型コロナウイルスみたい。少し下まで下りたら、今度はオニルリソウの実も。

オニルリソウ
オニルリソウ

 もちろん、本物の新型コロナウイルスを見たことがあるわけではありません。ただ、連日、テレビ画面で見せつけられている新型コロナウイルス。どちらの実も、あの形に似ていませんか?これって、考え過ぎ?




同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 05:04│Comments(0)出かけよう!北遠へ野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「危険な暑さ」の朝秋葉⑭―新型コロナウイルスに似てるじゃん
    コメント(0)