› 自然と歴史の中を歩く! › 秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド) › 「危険な暑さ」の朝秋葉⑪―129回目の参拝

2020年08月24日

「危険な暑さ」の朝秋葉⑪―129回目の参拝

「幸福の鳥居」 黄金に輝く「幸福の鳥居」には茅の輪が残され、「疫病終息祈願」の幟旗も。これは、まさに新型コロナウイルス感染症の1日も早い終息を願う私たちの気持ちを表したもの。祭りもイベントも、あれもこれも自粛自粛の昨今ではありますが、今こそ秋葉山登拝をしてほしいものです。

「疫病終息祈願」の幟旗 今回の私の登拝は129回目。回数なんて関係ないじゃん、とも思うのですが、ここまで数が増えると、毎回意識せずにはいられません。とにかく、拝殿の前まで石段を上がり、自分に言い聞かせるように登拝を報告。これが、私の登拝のルーティン。

秋葉神社上社拝殿 そして、自らの健康に感謝し、さらに回数を重なる覚悟を、私自身に言い聞かせました。



同じカテゴリー(秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド))の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 04:22│Comments(0)秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「危険な暑さ」の朝秋葉⑪―129回目の参拝
    コメント(0)