› 自然と歴史の中を歩く! › 秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド) › 「危険な暑さ」の朝秋葉①―午前5時5分スタート

2020年08月14日

「危険な暑さ」の朝秋葉①―午前5時5分スタート

道の駅「いっぷく処横川」の温度計 「なんで、そこまでして秋葉山に登るのか?」と問われても、私にも分かりません。ただ、しばらく間が空くと無性に登りたくなるんです。そして、8月13日は午前4時に自宅を出発。少し明るくなって来た日の出前、国道362号を走り、浜松市天竜区春野町領家に向かいました。

表参道駐車場 道の駅「いっぷく処横川」の温度計は23℃を示していましたので、浜松で37.7℃を超えた前日(12日)ほどの猛暑にはならないかも知れません。(・・・と、その時はそう思ったのですが、実は浜松の最高気温は36.8℃。たいして変わらない猛暑日。「危険な暑さ」でした。)

下弦の月 表参道駐車場に到着したのは午前5時。この日の日の出時刻は午前5時9分とされていましたので、まだ日の出前だったようです。

 空の色は青くなって来ていましたが、ほぼ真上に23.4日の下弦の月が残っていました。

秋葉山 表参道駐車場を後にしたのは午前5時5分。いつもなら道端の草の花を見ながら歩くのですが、この日の朝はまだ薄暗く、満足できる写真が撮れるコンディションではありません。したがって、歩き始めた頃の道草は下山の時にレポートさせていただくことにします。

 先ずは、前へ、前へ。上へ、上へ。



同じカテゴリー(秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド))の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 05:00│Comments(0)秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「危険な暑さ」の朝秋葉①―午前5時5分スタート
    コメント(0)