› 自然と歴史の中を歩く! › 秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド) › 野の花・植物 › 雨上がりの秋葉山の自然①―雨を宿したジロボウエンゴサク

2020年03月10日

雨上がりの秋葉山の自然①―雨を宿したジロボウエンゴサク

ジロボウエンゴサク 前日(3月8日)の激しい雨が嘘だったかのように天気が回復し、気温もグングン上昇した3月9日。ジャンバーもセーターも脱いだにも関わらず、額の汗は一向に引かず、季節外れの暑さとなった秋葉山に汗を拭き拭き登ってきました。

ジロボウエンゴサク 秋葉山の気温はそこまで高くはなかったのかも知れませんが、この日の浜松や天竜のアメダスが記録した最高気温は20℃を超える暑さ。おまけに風はほとんど吹きませんでしたので、今が3月上旬とは信じられないほど暑く感じました。

秋葉山 秋葉山表参道駐車場に車を止めて歩き始めたのは午前9時少し前。足元ではジロボウエンゴサクの淡いピンク色の花が、前日の雨を宿したまま距を上ににして逆立ちするように咲く様子が見られ、見慣れた花ではあるのですが、何故か痛ましく感じました。




同じカテゴリー(秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド))の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 05:33│Comments(0)秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド)野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨上がりの秋葉山の自然①―雨を宿したジロボウエンゴサク
    コメント(0)