› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 野の花・植物 › 1歩進んだ青谷の「春」⑥―フキノトウとワラビ

2024年03月23日

1歩進んだ青谷の「春」⑥―フキノトウとワラビ

フキノトウ 前回、青谷を歩いたのは2月20日。そして、今回は3月17日でしたので、4週間近くが過ぎていたことになります。2月20日にもフキノトウが「春の訪れ」を告げてくれてはいましたが、今回もさらに1歩進んだ「春」を教えてくれました。

ワラビ さらに嬉しかったのは、ワラビの芽生え。たった1本だけでしたが、ワラビが姿を見せてくれていましたので、もう青谷はすっかり「春」!我が家近くの天竜川左岸堤防でワラビを見つけるのが、毎年の恒例。しかし、今年(2024)はまだワラビを見てはいませんでしたので、このワラビが最初のワラビ。

 帰宅後、すぐに堤防を歩いて探してみましたが、残念ながらワラビを見つけることはできませんでした。





同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 05:21│Comments(0)出かけよう!北遠へ野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1歩進んだ青谷の「春」⑥―フキノトウとワラビ
    コメント(0)