› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 野の花・植物 › 富幕(とんまく)山の夏山歩き⑩―ナワシロイチゴとガンクビソウ

2022年08月09日

富幕(とんまく)山の夏山歩き⑩―ナワシロイチゴとガンクビソウ

ナワシロイチゴ ♪ツヤッツヤの真っ赤なイチゴ。1粒1粒の粒の大きさも大きく美味しそう。これは、ナワシロイチゴ(苗代苺)。実は甘くて美味しいのだそうですが、食べてはみませんでした。

ガンクビソウ どこかにナンバンギセルが咲いていないかな?と思って探してはみたのですが、残念ながら見つからず。出会ったのは、同じタバコ由来の名を持つガンクビソウだけ。

 もう、煙管も雁首も忘れられて行く時代。子どもたちの名前だって、変わって行く新しい時代には、時代にふさわしい新しい名前を付けてあげないといけないのかも知れませんね。





同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 05:36│Comments(0)ウォーキング・ぶらり旅・町歩き野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富幕(とんまく)山の夏山歩き⑩―ナワシロイチゴとガンクビソウ
    コメント(0)