› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 野の花・植物 › 青谷に春がやって来た~!⑤―ヒメウズとカテンソウ

2022年04月09日

青谷に春がやって来た~!⑤―ヒメウズとカテンソウ

ヒメウズ 青谷(あおや)で咲いていた小さな白い花―ヒメウズとカテンソウです。

 ヒメウズはキンポウゲ科。背が低く、横を向いて小さな花を開きますので、なかなか見つけるのが難しい花です。

カテンソウ カテンソウはイラクサ科。雌花は地味。雄花もほとんどは閉じたままで、5本の雄蕊を広げている花を探すのはかなり難しいです。

 でも、私はめげません。ヒメウズもカテンソウも、私にとっては青谷の春の訪れを感じさせてくれる花ですから。





同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 04:32│Comments(0)出かけよう!北遠へ野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青谷に春がやって来た~!⑤―ヒメウズとカテンソウ
    コメント(0)