› 自然と歴史の中を歩く! › ウォーキング・ぶらり旅・町歩き › 氷見・高岡へ万葉の旅㉘―朝日に輝く富山湾

2020年01月01日

氷見・高岡へ万葉の旅㉘―朝日に輝く富山湾

朝日に輝く富山湾 一夜明け、窓ガラス超しに外を見ると、雲間から朝日が射し込み、富山湾に一条の光の帯が輝いていました。 何となく北向きに眺めていたと思った富山湾でしたが、氷見からは東に広がる海。朝日を見るまでは気づきませんでした。

薄明光線 視線を少し右に振ると、唐島(からしま)の背景に山並みが見えましたが、残念ながら立山連峰ではないようです。しかし、さらにその後ろ、空から伸びた放射状の光、雲を通して漏れて来る薄明光線(エンジェルラダー)です。

阿尾城址 視線を左に振ると、鋭い断崖が見えましたが、ここが阿尾城(あおじょう)址。富山湾への船の出入りを見張るには絶好の立地だったのでしょう。

 【関連記事】氷見・高岡へ万葉の旅①―高速バス


同じカテゴリー(ウォーキング・ぶらり旅・町歩き)の記事

Posted by AKG(秋葉観光ガイド)の斉藤さん at 00:01│Comments(0)ウォーキング・ぶらり旅・町歩き
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
氷見・高岡へ万葉の旅㉘―朝日に輝く富山湾
    コメント(0)