› 自然と歴史の中を歩く! › 秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド) › 野の花・植物 › 梅雨晴れの秋葉山⑩―ヤツシロランとトンボソウの仲間

2019年06月27日

梅雨晴れの秋葉山⑩―ヤツシロランとトンボソウの仲間

ヤツシロラン 花が咲いているところは見たことがないのですが、花が終わったヤツシロランなら秋葉山表参道でも出会えます。

ヤツシロラン ヤツシロランは、花を咲かせている時季に見つけるのは困難。花が終わる時季になると、急にろくろ首みたいに花茎を伸ばして実をつけます。この日(6月17日)見つけたヤツシロランは、果実を付けたばかりのものと、果実が弾けた後のもの。

 そして、今回出会ったのはトンボソウの仲間。以前、秋葉山表参道で咲いていたラン科トンボソウを見ていましたが、最近数年は見る機会がありませんでした。トンボソウの仲間と思われる植物の花はまだ蕾。花を咲かせるのは7月になってからかも知れません。

トンボソウの仲間 また、確認したいとは思いますが、ここがどこか覚えていられるのかは自信がありません。表参道のどこかなのは間違いないのですが・・・。

 *「秋葉茶屋インスタグラム」⇒https://www.instagram.com/akihachaya/

 【関連記事】梅雨晴れの秋葉山①―新たな倒木発生!



同じカテゴリー(秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド))の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 05:29│Comments(0)秋葉山・AKG(秋葉観光ガイド)野の花・植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨晴れの秋葉山⑩―ヤツシロランとトンボソウの仲間
    コメント(0)